介護付有料老人ホーム ひまわり生駒苑

入居相談・お問い合わせは075-45-5511

施設概要よくあるご質問お問い合わせ・資料請求
よくある質問

入居時について

身元保証人は必要ですか?
原則として身元保証人をお一人定めていただきます。身元引受人は利用料の支払について入居者と連携して責任を負うことになります。また、入居契約が解除されたときに入居者を引き取ることになります。ただし、どうしても定められないときは一度ご相談ください。
入居時に必要な費用は?
ひまわり生駒苑は終身利用権方式です。ご入居時に入居一時金・健康管理介護一時金・入居月の管理費をお支払いただきます。入居一時金・管理費はお部屋のタイプによって異なります。詳細は料金案内をご覧下さい。
終身利用権とは何ですか?
専用居室・共用施設を終身利用できる権利のことです。万一、介護等が必要になっても他の施設へ移っていただく事はございません。私どもの施設で終身お世話させて頂きます。
不動産を売却して入居したいがどこに頼めば良いですか?
当方にご相談ください。当方の宅地建物取引主任者がお手伝いさせて頂きます。

契約後すぐに入居しなくても良いですか?
原則としてお申し込み後3ヶ月以内にご入居頂きます。3ヶ月を過ぎてご入居されない場合は、契約金を全額返還し契約解除とさせていただきます。
申込後、解約できますか?
申込後又契約後の解約は電話でも出来ます。契約後20%を支払われていた場合は全額返金させて頂きます。ただし、申込金10万円はお返しできません。
月額利用料の支払方法は?
翌月分を前月末日までに指定口座より引き落としさせていただきます。契約時に当方の指定する金融機関に口座を開設して頂きます。

入居後について

どんな設備が居室に備え付けられていますか?
一般居室にはIHコンロ・冷暖房機が設置されています。お風呂・トイレ・脱衣所・玄関に手すりがついており、玄関には腰掛け台があります。ナースコール・生活リズムセンサーも各居室に完備されています。介護室には冷暖房機・洗面台・自動リクライニングベッドが設置されています。ナースコールが完備されています。くわしくは館内・居室のご案内をご覧ください。
長期不在の場合、管理費はどうなりますか?
一般居室にご入居の方は、入院の場合に限り1ヶ月を超える不在の場合は、あらかじめ届け出ることで管理費は請求されません。1ヶ月を超える不在の日数は日割りで差し引かせて頂きます。ただし、各個契約の公共料金はそれぞれお支払いいただきます。  介護室にご入居の方は不在理由の如何を問わず、管理費をお支払いただきます。
居室に家族や友人を泊めても良いですか?
一般居室にご入居の方は、事前に届け出していただければ、1週間まで無料でご滞在いただけます。(ご本人在室の場合に限ります。)また、ゲストルームもご利用いただけます。介護室にご入居の方は原則としてご家族やご友人をお泊めいただけません。
ペットを飼うことは出来ますか?
犬や猫などのペットは飼えません。小鳥や魚など周囲の方に迷惑のかからないペットは構いません。鳥でも大きな声で鳴き、周囲の方に迷惑のかかるものは飼えません。
途中で部屋を移ることは出来ますか?
可能です。現在の居室を解約手続きし、清算の上新たに新しいお部屋の入居一時金をお支払いただきます。

居室の改造はできますか?
事前に申し出ていただき、その内容により可能です。
ただし、改造費は実費になります。
居室を他の者に貸したり、または、譲渡しても良いですか?
利用権を貸したり、譲渡したりすることは出来ません。
また、他の入居者の居室と交換することも出来ません。
駐車場は使えますか?
1ヶ月7,560円(税込)でご使用頂けます。

2人入居の場合で、一方が退去した場合返還金はどうなりますか?
2人入居の追加金(800万円)と一人分の健康介護管理一時金(300万円)について下記の計算方法により返還させて頂きます。
1,100万円×0.85×(償却期間月数−入居在籍月数)÷償却期間月数
※償却期間は入居プランによって異なります。
退去する場合どのくらい前に言わなければなりませんか?
入居者が契約を解除しようとするときは、1ヶ月以上の予告期間が必要です。

施設のほうから退去を命じられることはありますか?
場合によってございます。
●入居申込書に虚偽の事項を記載する等の不正手段により入居された場合
●費用の支払をしばしば遅滞した場合
●施設の承認を得ないで第三者を居室内に居住させた場合
●施設の規定に違反した場合
●他の入居者の生活又は健康に重大な影響を及ぼした場合
 ※ただし、医療機関にて通院、入院による治療を受けている場合はこの限りではありません。
居室を退去する場合の原状回復の費用はどうなりますか?
原状回復のための修理費用や取替え費は必要に応じてご負担頂きます。その場合返還金より差し引かせて頂きます。返還金が発生しない場合は、別途ご負担となります。
退去後の精算はどうなりますか?
入居一時金・健康管理介護一時金の返還金や月額利用料の精算はご退去された翌日から起算して60日以内に返還金受取人に行います。

生活サービスについて

どんなサービスがありますか?
居室清掃・買物代行・官公署手続き代行・ごみだし・クリーニング取次ぎ・郵便物、宅配物の取次ぎ・送迎車の運行・タクシー配車以来・不在時の居室管理・連絡サービス・事務サービス等
※サービスには無料のものと有料のものがございます。詳しくは日常のサービスをご覧下さい。
食事を居室に配膳してもらえますか?
原則としてご予約して頂いている食事はレストランで召し上がって頂く事になっておりますが、病気等の理由によりレストランでの食事が困難な場合は、食事を居室までお届けします。(無料)
連絡事項はどのように知らせてもらえますか?
施設内で行われる諸サービスのスケジュール、内容及び日常生活におけ諸連絡については直接ご本人にもしくは掲示板等でご連絡させて頂きます。
苦情の申し立ては出来ますか?
苦情処理、事故対策委員をを設置させていただいております。また運営懇談会で運営上のご意見やご要望をお伺いします。

介護について

介護が必要になったら、どこで介護してもらえますか?
介護が必要になったら、どこで介護してもらえますか? 軽度の介護については、入居されている一般居室において介護させて頂きます。ご入居者が出来るだけ自立した生活が出来る様にお手伝いさせて頂きます。長期に渡り24時間の頻繁な介護が必要となった場合は医師の意見を踏まえ、ご本人と身元引受人の意見を聴いた上で、一時介護室又は介護室に移動しお世話させて頂きます。但し、居室の占有面積は狭くなります。(介護室14m2
一時介護室に移動したら一般居室には戻れなくなりますか?
一時介護室に移動しても一般居室の利用権は継続します。一定の観察期間を過ぎ継続的に介護室での介護が必要となった場合は、ご本人及び身元引受人の同意の上、一般居室の利用権を消滅させ、新たに介護室での利用権を設定します。
介護室へ移動したら、以前いた一般居室はどうなりますか?
以後介護室でお過ごしいただくことが決定しますと、ご本人、身元引受人の承認の下、以前おられた一般居室の権利は消滅し、介護室での権利となります。
一般居室から介護室へ移る場合追加金は必要ですか?
追加金は必要ありません。

2人入居で一方が介護室へ移動した後も、もう一方はそのまま一般居室で生活することは出来ますか?
出来ます。追加金も必要ありません。

介護保険の認定で自立と判断された場合、介護サービスを受けることは出来ないのですか?
自立と判断されても、ご本人や医師の意見を聴き、必要なサービスを提供させて頂きます。

介護が必要かどうかは誰が決めるのですか?
ご本人と身元引受人の意思を確認し、医師の意見を聴きながら決めます。

どのような介護をしてもらえますか?
ご本人ひとりひとりに合わせた介護をさせていただきます。
詳しくは介護サービスをご覧下さい。

健康管理と医療について

日常の健康管理にどのようなものがありますか?
年2回の定期健康診断・健康チェック(月1回)を無料でさせていただきます。また、個人別健康情報を継続的に管理させて頂き、医師・看護・スタッフとの連携を図ります。
病気やケガをした場合どうなりますか?
当施設協力機関で診察・治療が出来ます。もしくは、入居者の希望のかかりつけ病院まで送迎させて頂きます。送迎は近隣指定医療機関には無料で送迎させて頂きます。それ以外の医療機関は別途費用が必要です。(但し緊急時はこの限りではありません。)
入院が必要になったらどうなりますか?
入居者の希望によりかかりつけの病院、又は提携医療機関へ入院して頂きます。入院の事務手続きの代行、医療機関までの付き添いをさせて頂きます。ただし、入院中の付き添いは出来ません。 (近隣指定医療機関までの付添、事務手続き代行は無料、その他医療機関は有料)
夜間に具合悪くなったらどうなりますか?
職員が24時間常駐していますので緊急時も対処が出来ます。施設内での対処が困難な場合は医師と連絡をとりながら協力医療機関や近隣の病院へ協力を仰ぎ対処させて頂きます。